インドって東南アジア?

デリー大学留学中。ヒンディー語の能力向上、インドを知り、自分を見直すためのTHE自己満。見たくない人は見なくて結構。

「人が計画し、神が結果を出す」

デリーは結構まだ暑い。なのに月は日本と同じく今めっちゃでかい。

自らの個は小出ししていくとして、最初だしなぜこのブログを書くのかとにかく手短に。

もうインドに来て2か月が経つ。そのうち1ヶ月はデリー大学の怠惰のせいでスタバ・アメリカーノ留学だったけど。ともかく2か月は長い。普通に甲子園終わったしなんか広島優勝してるし。

でもインドについて何がわかったかっていうと、全然良いの出て来ない。あそこのモモ(ニセ餃子)がめっちゃ辛いとか、不愛想なレスラー感漂うおっさんの方が意外とぼったくらない、とか、デリーで手堅く生きるノウハウだけ。そのくせ後からインドに来た同期にめっちゃイキんの。嫌な奴感MAXでしょう。

 

で、今日ふと思った。あ、これで帰ったら地獄だな、語学だけの無意味な留学になるな、と。まあ周りが就活!ES!インターン!五大商社!ってうるさかったら焦るのが妥当ですわ。

 

だから、始めます。インドで今何が起こっているのか。気になったヒンディー語記事を翻訳しながら見てみるブログ。語学だけじゃなくて、将来のインドを語れるように。

毎日更新は厳しいかもしれないけど、ちょっとはインドわかるよ!くらいになるかもしれないし、再履のヒンディー語も伸びるかもなので。自己満MAX。読者コアか。

 

経済発展著しいインド。かじってみません?

インドでは、「人が計画し、神が結果を出す」っていう格言があって、これは人間が最大限努力しても、結果は神次第だということを指す。要はカルマ。

神、頑張るから3日坊主にならないという結果をくれ。

f:id:yhkDELHI:20180928063030j:plain