インドって東南アジア?

デリー大学留学中。ヒンディー語の能力向上、インドを知り、自分を見直すためのTHE自己満。見たくない人は見なくて結構。

「ブロードバンド・コネクティビティはジャストアイディアじゃないの?」

長くない記事ないかな、って指動かしてたら銭ゲバ守銭奴金の亡者を釣る札束の記事がありまして。つい。

9/27, 2018 Dainik jagran 「モーディー政権が作った新施策、400万の雇用を生む」

そんな阿呆な。(静岡県人口:370万人)

 概要↓

モーディー(インド連邦首相のおっさん)政権は、インド国内の失業問題に対処するため、新たな施策を承認した。これによって、毎年インド国内の400万の雇用の新たな機会が生まれるようだ。雇用の機会を生み出すために、モーディー政権はインド国内における新たな通信策を承認したのであった。この施策では、毎年400万の雇用機会を生むということ、そしてGDPにおける通信分野の割合を6%にとどまらず、8%にするという目標が定められた。

 で、その政策の中身は?(引用・ガバガバ翻訳)

「新たな施策の特徴について、通信大臣のManoj Sinhaは、これに基づき2020年までにインドの都市部に50Mbpsの、そしてすべてのグラーム・パンチャーヤト(村みたいなやつ)に1Gbpsのブロードバンド・コネクティビティが与えられる、と述べる。」

「一方で、2020年までに各グラーム・パンチャーヤトに10Gbpsのブロードバンド・コネクティビティを得させることになる。これ以外にこの分野では、1000億ドルの投資を引き寄せる目標も立てられた。このためには、大規模でインフラを拡大し、そして強固にする必要性が生じるだろう。これによって毎年およそ400万の雇用機会が生まれるのだろう。」

要はブロードバンド・コネクティビティの工事とかそれに伴うインフラ整備で人使おう、という魂胆。多分だけど。

f:id:yhkDELHI:20180928074024j:plain

なんかこんなドラスティックなのよく見るけど、うまくオンスケでいくかは未知数、だと思う。

インドの場合、先にトイレ作れば?って感じ。トイレ作りも大々的に宣言されている、これより前のドラスティックな例。スワッチ・バーラト(インド衛生化的なスローガン)、スワッチ・バーラトっていってだいぶ経つし。スワッチ・バーラト。スワッチ・バーラト。

 

というか今だに野外でトイレするのに、パラでブロードバンド・コネクティビティて。農村にブロードバンド・コネクティビティそんなに必要ないでしょ。ブロードバンド・コネクティビティって聞こえはいいけどブロードバンド・コネクティビティ作んのに絶対何年もかかる。ブロードバンド・コネクティビティ。ブロードバンド・コネクティビティ。

 

 

横文字使うのが”できる”社会人への第一歩らしいので多用の回。打つの面倒くさい。

 

(元記事:https://www.jagran.com/news/national-ncr-new-policy-for-telecom-sector-will-provide-40-lakh-jobs-every-year-18472359.html