インドって東南アジア?

デリー大学留学中。ヒンディー語の能力向上、インドを知り、自分を見直すためのTHE自己満。見たくない人は見なくて結構。

「ジャイアンは映画では良い奴」

「カキーン!」

などと鍵括弧で一行目を埋める小学生お決まりの作文のスタートは今でもあまり好きではない。先生が作文に工夫を求めると、小学生はまず会話文や音で一行目を埋めがちだが、これはこすりにこすられた工夫の模倣であって、楽しかったです、で作文を締めるのと同程度ありふれている表現であることに彼らは気付きやしない。かく言う自分も、ありふれたレールの上を生きる中でこの駅を通過したひとりではあるが、工夫を強いて逆に個性を殺すなら、その教育は間違っていたと今になって思う。

 

自分がつまらない人間に成長したように、小説でもドラマでも、お決まりの展開は決まって飽きを誘うものだ。しかし唯一、当初敵だった奴が味方となり、共通の敵に立ち向かうお決まりは滾るものがありやしないか、と思っている。「金色のガッシュベル」でいえばガッシュとドラコ、「ドラゴンボール」では悟空とベジータ、あくまで休みに公開される映画の中だけだが、「ドラえもん」ののび太とジャイアンの共闘もこのお決まりに則る。話の展開よりもはるかに小さな部分であるはずの設定の裏切りが、お決まりの展開の飽きに勝るのである。

 

今日の記事⇒10/20, 2018 Dainik jagran「中国においてプラマプトラ川の岸辺に作られた湖、インドにおいては溢れる危険」

(引用・大体わかると思うけどガバガバ翻訳)

「中国におけるブラマプトラ川の岸辺で起こった地滑りによって川の流れが止められ、そしてその場所でかなり大きな湖が作られてしまった。この湖の自然に作られた側壁はいつか壊れ得るし、大量の水がアルナーチャル・プラデーシュ州の国境付近の地域に惨害をもたらし得る」

 

ブラマプトラ川は、インドと中国に渡って流れる川のことで、アルナーチャル・プラデーシュ州は中国との国境の州にあたる。中国において地滑りが起きて流域付近に湖を作り、その水が溢れた場合、インドのアルナーチャル・プラデーシュ州に影響を及ぼしうるということである。重要なのは、今インドと中国は領土問題をめぐってかなり熾烈な争いを続けているところだということ。日本と中国との対立以上の対立が、ここにはある。

 

「インド外務省のスポークスマン、ラヴィーシュ・クマールは、中印両国の役人が密に連絡を取り合っていると述べる。両国当局の最上級の協力関係が作られている。水資源省の高官によれば、中国の湖からの水漏れが始まっていて、それはすぐに太い流れになり得るという。溢れた水は、金曜日の夜にもインドに達する恐れがある」

「中国外交公館のスポークスマンであるジー・ローングは、中国はインドと共に緊急の知らせを分かつシステムを活用している、と述べる。水が溢れ出ていったら、インドの高官たちに知らせが届くだろう。中国における地滑りの件は、水曜日の朝にもチベットのミリン地域のジヤーラー村近くまで達する見込みだ」

「インドの高官たちによれば、湖ができた後、何時間か後に中国はインドに対しこの知らせを通達してきたという。時間が過ぎるとともに、この湖の規模は増えていき、障害を取り除くことによって溢れる危険性も増大する。溢れた水は金曜日の夜にもインド国境付近の地域まで入り得る。来る水の量とその速さは毎時間観察されている」

おお、協力している。中国とインドは領土問題で揉めているとはいえ、どちらも立派な国家で、一旦それは置いておかなければ大変なことになってしまうから仕方がない。当然なことだけれど、普段対立が見えているからこそ、この協力に価値があるように思えるし、滾るのだと思う。

f:id:yhkDELHI:20181022011634j:plain

ただお決まりの展開では、共闘して共通の敵を倒すと、かつて敵だった奴との間に友情が芽生えていて、なんだかんだ仲が良い状態になるものだが、実際の状況でもそうなるとは考えにくい。所詮物語は物語、現実では味方とはなりやしない。魔界の王になるよりも、神龍を呼び出すよりも、ひみつ道具で世界を救うよりも、現実問題は難しく、お決まりもないから、模倣もない。現実問題では展開よりも各々の設定が複雑すぎて、その裏切りすら容易に作り出せない。どうすれば正解で、誰が勝ちなのか誰もわからないから、工夫を求められないし、飽きが来ないことだけが救いだが、だからといって現実は面白い、と結論付けるお決まりを踏みたくないし、そう言えるほど自分は世界を知っているわけではない。

 

物語は偉大だ。良い物語では、ひとつひとつの決断に意味があって、後々必ず影響を及ぼす。無駄が省かれているから、無駄な行動がひとつもなく、失敗経験も必ず糧になる。結局要約すればありふれた展開でも、ちりばめられた裏切りや工夫が物語を彩る。現実もそうなれば良い。世界を粋な展開で満たしてくれれば良い。粋な展開。最近であれば金正恩は良い線いっている。

 

そういえば映画のドラえもんを見た後、アニメのドラえもんを見るとジャイアンがまた悪い奴になっていて、幻滅したものである。インドと中国との間の現実もそうならなければ良い。どっちがジャイアンかは、この場では言及を避ける。

 

(元記事:https://www.jagran.com/news/national-in-china-artificial-lake-made-along-siang-river-flood-danger-in-india-18550802.html