インドって東南アジア?

デリー大学留学中。ヒンディー語の能力向上、インドを知り、自分を見直すためのTHE自己満。見たくない人は見なくて結構。

「儀善」

思い返すと、偽善という言葉が刺さることを沢山してきた。ボランティア証書欲しさに学校周辺のゴミを拾った。敬老会の準備もした。内申のほんの数点の加点欲しさに綺麗事を言って生徒会の役員をしたこともあった。地域を変えたり、学校を変えたりという大義名分の中に、自分の思惑がばっちり見えるまさに偽善だが、その時はそんなことを批判する尖りを見せていたら苦しむのは自分だということに疑いが無かった。

偽善者にとって一番厄介なのは偽善を見抜き、それを指摘する奴で、偽善者はどんな反論をしても図星感が拭えず、残された道は切なく笑う道のみだ。善行の中に偽善があって、自分のためであったとしても世のために前に進もうとしていることは事実なのに、なぜ切なく笑って下を向くかといえば、抱いた大志という名目の大義名分をかなえ得る力がないことを指摘する奴は気付いていて、自分に否が応でも知らせようとするからだと思う。

今日の記事⇒11/21, 2018 Dainik jagran「農民たちの借金免除の後、Big Bは衛生のために大きな仕事をやってのけるだろう」

「千年にひとりのスターと呼ばれるアミターブ・バッチャンは、地下の穴に潜って下水の清掃をする作業員のために五十台の機械を贈呈する予定だ。彼は人々の生活を安全なものにし、彼らも権利を持つ、彼らが社会的敬意を受けることを望んでいる」

「映画俳優アミターブ・バッチャンは自身のブログで、ごく最近に数人の清掃作業員の死亡のニュースを見たと書いた。手での汚物の清掃は、これらの清掃作業員の仕事をかなり難しくしている。清掃の道具という名の下で、彼らは最大でも籠と、草帚、そしてバケツのみしか持っていないのである。彼らは町のマンホールに、清掃のために入る。何の防御する道具もなく、なにより非人道的な状況で仕事をせざるを得ないのである」

「アミターブ・バッチャンは、最近十五時間の衛生活動の間にこのニュースを見て、これらの作業員のために五十台の機械を購入することを決めたという。これによって、製造作業員たちは、マンホールの中に入る必要はなくなった。この機械を介して、外からマンホールと下水の清掃をし得るのである。これらの機械は偉大だ。動かすのに少し複雑さはあるが、これによって仕事は上手くされ得るだろう。アミターブ・バッチャンは、一日以内や二日以内に、自治体に対し、トラックで運びうるようなこの機械の大規模なバージョンを寄贈するともいう」

インドではアミターブ・バッチャンにはもう十分すぎるほど知名度も好感度も力もあり、売名の必要はないことをみんな知っているから、この行為に対して偽善だ、売名だという声は上がっているのを聞いたことが無い。日本では誰が募金をしてもボランティアをしても、それを公表すること自体を偽善といって叩く。本当に世を思っているのなら公表しなくていいじゃないか、ただ自分は良い人だと見せたいだけだろう、といって叩く。世の中にとって良いことをしたのに、逆に批判される社会だったりする。

f:id:yhkDELHI:20181125171630j:plain

朝七時に集合。先生のお話。二時間無心でゴミ拾い。先生のお話。解散。百人近く参加したと思う。皆が大きなゴミ袋いっぱいにゴミを持ち帰ってきたから、学校は見違えるほど綺麗になった。先生も地域のおばあちゃんも皆を褒めてくれたし、家に帰れば両親が頑張ったな、と言ってくれた。一回風呂に入って汚れた身体を流したら、なぜか大きな仕事を成し遂げたような気分になった。清々しい。いい気分だ。またやろう。通知表をボランティア活動でいっぱいにしよう。俺は良い人間かもしれない。

そんな気持ちに水を差すのが偽善という言葉だ。学校なんて別に汚くていいと思っているくせに。内申点が欲しいからって、偽善だ。くだらない。そう指摘されると何だか自分は悪いことをしているような気がしてきて、せっかく膨らんだ善行の野望もしぼんでしまう。

 

偽善という言葉につぶされた善行が、日本にはあまりに多すぎる。偽善という言葉の定義は、本心からではなく、上辺を繕ってする善行のこと。善行。人の本心は他人には読めないから、純粋な善行か偽善かなんてその人のみ知ることなのに、周りが口出すことが多すぎる。偽善が人を傷つけることは少ないのはこれがあくまで善行だからだと思う。反面、善行の本心を探ることは偽善以下の有難迷惑で、この世に利益をもたらしやしないのに。偽善万歳。

 

ただ偽善が褒め言葉になるには、偽が邪魔をしている気がする。儀かなんか充てるのはどうだろう。意味はあとから考えよう。

 

 

(元記事:https://www.jagran.com/news/national-big-b-to-aid-sewer-workers-by-donating-50-machines-18665625.html